【教育コラム】受験を成功に導くマインドセットとは

中日新聞『eisuCOO伊藤奈緒の教育コラム』2020/12/25掲載

今回はいよいよシーズンが本格化する受験についてのお話です。受験というと、ただテスト本番で合格点をとれればよい、そのためのスキルの有無だけが勝負だという人がいます。

ですが、長年現場で受験指導に携わってきた私の経験と学びから申し上げると、受験で高いパフォーマンスを発揮するには、相互に高め合う関係にある「2つの能力」、即ちテストで評価しやすい学カ=「認知能力」と、自制心・忍耐カ・メタ認知といった生き抜くカ=「非認知能力」をともに鍛えることが重要なのです。

高い目標にチャレンジする際、人間は自分の持てる能力を総動員して挑もうとするからでしょうか、スポーツや芸術、ビジネスにおいても、スキルの鍛錬と人間性の涵養が相乗する事例がよくみられます。つまり受験で必要な能力は、これからの人生を生き抜くために必要な能力そのものなのです。

ですから、受験は自身の人生を豊かにする絶好の機会だと前向きにとらえてチャレンジしてください。そんなマインドセットこそが皆さんを成功に導きます。受験生の皆さんがんばってください!