「花まる子育てカレッジ」の講演会に登壇!

2023年9月27日、「花まる子育てカレッジ」の講演会に「9歳の壁を迎える前に知っておきたい家庭でできること」というテーマで登壇させていただきました。Zoomライブ配信他、後日録画でご視聴いただきました。

講演内容講演紹介文より抜粋)

大学受験指導に22年携わられ、2022年まで大学院で学術的な見地から教育を研究されてきた伊藤 奈緒氏。今年4月に上梓されたご著書の『教育による日本再興論 ―教育は人と社会と国の未来を決する』が教育関係者の間で話題です。

教育熱心な方々は、将来の大学進学を念頭に置いてわが子の教育を考えている方が多いことでしょう。しかし残念なことに、最新の大学受験の情報は一部の人達にしか届けられていません。
長年の大学受験指導のご経験から、早いうちから汎用的な知的能力、本物の「学ぶ力=学力」を身につけられれば、希望する大学への進学はもちろん、人生の選択肢も格段に広げることができると伊藤 奈緒氏は考えていらっしゃいます。
9歳の壁を迎える前の保護者の方々に、最小の教育投資で最大の効果をあげることができることを知っていただきたく思っています。

「なぜ勉強しなくちゃいけない?」に親としてどう答える?
AI時代に必要な本質的な能力とは何なのか?
入試改革で変わったと言われている大学受験で、より必要になったのは、国語力?
自ら進んで意欲的に学べる子どもにするために必要なこととは?

ぜひ「こんな時にどうしたらいい?」
というご質問をお寄せください。事前アンケートにぜひお書きくださった質問を当日、先生方にご回答いただきます。

関連URL

▼花まる子育てカレッジ
 https://www.hanamaru-college.com/

▼伊藤奈緒著者『教育による日本再興論』(IBCパブリッシング刊)
 https://www.amazon.co.jp/dp/4794607563