海星高等学校(三重県四日市市)にて『教育による日本再興論』の出版記念の特別授業開催

2023年4月28日(金)、エスコラピオス学園 海星高等学校・海星中学校(三重県四日市市)で、『教育による日本再興論』の出版記念の特別授業をさせていただきました。

対象は、高3・高2の全コースの生徒さん約700名。著書中のテーマ「なぜ勉強するのか?」「AI時代に必要な能力は?」に独自のアレンジを加えた講演に、皆さんとても熱心に聴き入ってくださいました。

会場は、2023年3月にオープンしたばかりの美しい「聖マリア館4Fホール」です。これだけの生徒さんを集めて本格的な講演を行うのは今回が初めてとのことで、光栄な機会をいただきました。

「学校・塾の垣根を壊して、ともに地域の教育を盛り上げよう!」という伊藤の姿勢が、海星高校様にもよく伝わったからだと思います。

海星高等学校様は近年共学化されました。優秀な帰国子女を迎えるなど、非常に開明的な雰囲気の校風でした。

この度は、このような機会をいただき、誠にありがとうございました。

2023.4.23(日)発売!
伊藤奈緒著書『教育による日本再興論』
早くも第4刷決定!

伊藤奈緒が危機的状況にある日本を「教育の力で再興したい!」という一心で、書き上げた本が出来上がりました。
発売は4/23(日)。只今、全国書店や各種オンライン書店にて発売中です。

【参加者募集中】5/27(土)
eisuCOO伊藤奈緒出版記念講演会
「9歳の壁を迎える前に知ってほしいこと」